¡QUE RICO! [ケ・リーコ!]

zippoのキモチーセカイメモ。QUE RICO = なんてキモチーいいんだ!。中南米大好き。スペイン語・bachata・サルサがマイブーム。2015年は14年の2倍スペイン語使うぞー!

RICO!!!めっちゃ便利な魔法の言葉

f:id:zippo44:20140127014521p:plain

 

私がスペイン語で1番すきな言葉!

 

RICO(リコ)

 

ブログタイトルにもある、RICOは= きもち〜!って意味

 

RICOは気持ちいい時だけじゃなくて、おいしいとき、ゴージャスなとき、かわいい〜<3 とか、とにかく超!!!便利な言葉*1

 

 

例えば、

 

f:id:zippo44:20110828135616j:plain

※路上でビールを飲みまくるの図

 

ビールを飲みながら、QUE RICO!!!

 

QUE = 何

 

 

『な、なんておいしいんだーーー!!!』ってときとか

 

 

f:id:zippo44:20110901004205j:plain

 

海で、ねっころがりながらQUR RICO~~

 

なんてきっもちーーーーーいいんだああってときとか!

 

 

 

 

初めてドミニカ共和国行ったとき、スペイン語なんて知らないし、英語もちょーーっとしか話せなかったから、リコ、リコ、リーコ!馬鹿の一つ覚えみたく連発してましたw

 

なんか皆、異常に喜んでくれたし:D

 

でもでもでも!本当にRICOだったし、響きもかわいいし!

だからRICOって言葉大好きだし、日本でも流行ればいいと思う^^

 

中米南米スペイン旅行の皆さん

スペイン語の人とご飯行ったときとかに

MUY RICO 「とってもおいしいね!!」って使ってみてくださいー:D

 

ドミニカ共和国で一番\(^o^)/QUE RICO\(^o^)/なスープ料理のレシピはこれです。

poppo-afro.hatenablog.com

見た目はカレーみたいだけど、特別なスパイスとかは特になくて、とにかく

たくさんの種類の芋と、たくさんの種類の肉を2時間煮込んで作る料理。

日本人絶対大好きになる人多いと思う。

この記事から約4年経ってカナダに移住しました

”相方”とは結婚して、カナダに移住しました。

公開型メモ帳みたいなブログ書いてます。

ドミニカ料理のレシピもちょこちょこのせてます。

 

 

4年前の自分のブログは、テンションが高くて照れくさい。

Hasta pronto!

*1:ドミニカ共和国の場合いろんな意味で使える。スペイン語は方言が激しいから、おいしいって意味でしか使わない国もあるみたいです!情報byアルゼンチンのamigo