¡QUE RICO! [ケ・リーコ!]

zippoのキモチーセカイメモ。QUE RICO = なんてキモチーいいんだ!。中南米大好き。スペイン語・bachata・サルサがマイブーム。2015年は14年の2倍スペイン語使うぞー!

スペイン語のおまじない

f:id:zippo44:20140402232754j:plain

 

QUE RICO~ :D 

(け・りーこ!)

 

わたしにとって、おまじないのようなこの素敵なスペイン語

 

 

こんなブログを過去に紹介に書きましたが、

検索から”スペイン語 おまじない”で検索してきてくれている方がいます。

 

そこでドミニカ人に

「何かおまじないとか、ことわざとか教えてくれない?」

と聞いたところ以下のサイトや言葉を紹介してもらいました:)

  

■ドミニカの有名なことわざ

Refranes Populares de la Repùblica Dominicana - Taringa!

 

■ドミニカの他のことわざ

Rayografía y otros dichos dominicanos | Telemundo 47

 

Mejor caiga sangre y no romo.

血は流してもラムは流すな

 

このドミニカンなことわざ大好き(笑

 

■Va a llover no moja

「雨降りそう」だけじゃ濡れない

 雨降りそうだね<-と言われたとき

「降りそう」では「濡れないから行こう!」って感じ

「まだ降ってないから大丈夫」みたいな

 

■同じく終わりそうだね、とかそろそろ危ないとかと言われるとき

va a llover no moja!

といういわえるまだ平気じゃん!と

 

以上、今日のスペイン語MEMO

 

Adios!

この記事から約3年経ってカナダに移住しました

”相方”とは結婚して、カナダに移住しました。

公開型メモ帳みたいなブログ書いてます。

ドミニカ共和国料理のレシピもちょこちょこのせてます。

Hasta pronto!