¡QUE RICO! [ケ・リーコ!]

zippoのキモチーセカイメモ。QUE RICO = なんてキモチーいいんだ!。中南米大好き。スペイン語・bachata・サルサがマイブーム。2015年は14年の2倍スペイン語使うぞー!

ESTAってなに!?焦

あっぶなーーーーい・・・・・冷や汗冷や汗。

 

来月アメリカで

 

「アナタ入国デキナイヨーダメダメ」

 

になるとこだった・・・笑

 

初めて書く記事がコレなのもなんだけど、今年は素直に気張らないで書く!ってきめたから、書く!

 

 

 

来月2月からドミニカ共和国に行くんですけど、私のチケットアメリカで沢山乗り換えがあって、マイアミ(MIA)で夜中➡明け方で11時間待ちがあるんです。

 

そこで空港ステイしようとおもったけど、急にそわそわしてマイアミに詳しい友達に、今さっき!!!!チャットで聞いてみたんですよ

 

 

私「マイアミの空港って奇麗??危険?明け方海みたいから、タクシーで海岸まで往復したら高いかなあ?」

 

友S「うん、空港はキレイだけど、え、夜中空港で過ごすつもり⁈」

 

私「うん:D 2年前もNYで11時間ステイできたし…」

 

友S「マイアミ危ないよ!私でも一人なら夜マイアミの空港で夜明かしは避けるよ」

 

 

 

げげ;英語ぺらぺらの人でもそんなこと言うんだ…じっとして起きてれば大丈夫かなとは思ってたんだけど…

 

 

 

そうこう色々マイアミ情報やら旅行の話やらだいぶチャットしてました。

で、私の乗り換えの話に戻って

 

 

友S「他どこ乗り換えるの〜:D」

 

私「ORDと帰りはMIM,DFWだよ〜!」

 

友S「ESTAとった?」

 

私「え:D? (なにそれ)」

 

友S「アメリカの入国は、ビザなしだとESTAないと入れないよ」

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

 

日本人だからVISAとかなくてもへいきだよね、うん。って思ってた…

 

(で、調べてなかった。idiota!!!)

 

2年ちょい前のNY乗り換えのときそういえば

こんなことしたような、しなかったような…

 

 

ほんと、ドキドキした…さからさっき速攻申請しました!

 

手順は

 

  1. パスポート情報打ち込み
  2. 確認
  3. クレジットカード情報入力
  4. 発行

 

・・・おわり!

 

速攻ESTA GET!!!早っ

 

ほんと秒速で「申請とおったよー」って確認画面でてきました。

 

ちなみに14$です。

 

調べてみたら、旅行直前でも全然平気らしいんですけど、

まれーーーに、申請通らなかったりするらしいですから

余裕を持って申請したいですよね。

アメリカで乗り換えがある皆さん、お気をつけください。

 

私みたいに知らないのは論外ですね笑

 

友達Sさん、本当にありがとうございました。旅行の恩人! 

 

ESTA申請はこちらです