¡QUE RICO! [ケ・リーコ!]

zippoのキモチーセカイメモ。QUE RICO = なんてキモチーいいんだ!。中南米大好き。スペイン語・bachata・サルサがマイブーム。2015年は14年の2倍スペイン語使うぞー!

今年は愛しのバジルに決定!

今週のお題「春の嵐」

お題で思い出したのですが、

  • 3月は大学卒業!
  • 4月4日はzippo(私)の誕生日!
  • 4月は社会人スタート!

 と何ともおめでたいイベントが盛り沢山でした。

 

そうなんです、zippoは大学生でした!

コレからもzippoペースでキモチーセカイを記録していきたいと思います:D 

 

実は家庭菜園大好き

f:id:zippo44:20140412170409p:plain

 

 

2013年はミニセロリと!

(ほんとにちっさすぎて食べれなかった笑)

 

 

f:id:zippo44:20140412170501p:plain

 

 

 

f:id:zippo44:20140412170539p:plain

 

 

 

f:id:zippo44:20140412170554p:plain

 

 

カゴメの凛々子を育ててました!!

 

スーパーマーケットでトマトジュース2本買うと、

凛々子の苗を2つプレゼント!されたんですよー:D

 

このとーり、もりもり育ちました!

 

去年の夏、

 

「フィリピンに行ってる間水あげられないけど、どうしよう…まあベランダに放置しておくか!!」

 

と自然菜園してたら、見事!

 

真っ赤なトマト2個収穫できました!

葉っぱは見事にカラカラになっていた…

 

トマトは水そんなに上げなくても良いし簡単オススメ

 

 

2014年は愛しいバジルに決定

 f:id:zippo44:20140412171843j:plain

 

先週100円ショップで、

 バジルの種とプランターがセットになっているものを見つけました!

残り2個だったので、全て買占め。

 

私がどれくらいバジルが愛しいかというと

 

f:id:zippo44:20140412171900j:plain 

 

f:id:zippo44:20140412172007j:plain
 
 
これくらい!<3
 
作ってもらったパスタにバジルとオリーブ足しちゃうくらい
 
オリーブもQUE RICO!大好き!
 

ドミニカのDodoハウスには生のオレガノとかシラントロ(パクチー)とかがいっぱい<3

 

f:id:zippo44:20140412173740p:plain

 

スペイン語でバジル:albahaca (アルバアカ)

 

キッチンにはバジルがいっぱい生えてたので、

毎日!上の写真のように、トマト・バジル・オリーブ混ぜてを食べまくってました。

 

 

ママが

「日本に帰ったらぜったい育てるべきよ!!!!

食べても食べてもまた出てくるんだから!!!!」

 

(きっとうちのバジルはが食い尽くされる!!と心配だったでしょう)

 

と言ってたのをおもいだしました!

 

 

f:id:zippo44:20140412172323j:plain

 

 

先週の日曜日、タネをまいて

 

毎日お水をあげること6日目

 

 

f:id:zippo44:20140412172421j:plain

 

 

 

f:id:zippo44:20140412172433j:plain

 

 

たたーん!

 

やっと目がでてきました!

 

 

霧吹きがなくても大丈夫

 

f:id:zippo44:20140412172528j:plain 

 

 バジルの育て方には、

  • 種の上に土をかぶせすぎないこと
  • 芽がでるまでは霧吹きで土の表面を乾燥させないこと
  • 日当りがよく、風通しの良い窓際におくこと
  • そだってきたら、根のしっかりしたものを残し間引きすること

 

 とありました!

 

いやいや、うちに霧吹きないしー

まあいっか!

 

と思いペットボトルのふたに一生懸命

釘とトンカチで穴をあけました笑

 

種が流れないようにそっと水をあげれば全然もんだいがなかった!

 

 

バジルについて

今良いサイトを見つけたので、一部抜粋します!

バジル〜ベランダで出来る家庭菜園〜☆バジルを育てよう☆

 

バジルには種類もいろいろあり、一般的にイタリア料理などでよく使われているバジルは、スイートバジルです。

比較的、病気や虫に強く、簡単に育てられるので家庭菜園にも人気のある野菜(ハーブ)です。

 

簡単だったんだ!よかった:)

 

栽培をはじめる一日前に、コップなどの中で種を一昼夜、水につけておくと、種の発芽を早めることが出来ます。

また、バジルの種は好光性種子なので、日のあたるところに置いておくと、さらに発芽を促すことができ、発芽率が上がります。

 

水につけておく作戦があったんですね!

種は、土の上にパラパラするだけでOK

 

 

摘心をすることで、切ったすぐ下からわき芽が伸びてきて、新しい葉をたくさんつけていきます。

また、わき芽が伸びていくと花の芽が出てくるので、すぐに摘み取ります 

 

バジルも花がでてくるんだ!

栄養を取られないように摘みとろう

 

 

成長してくれ!おっきくなあれ! 

愛しいバジルさん!早く食べたいXD

 

2012年はピーマンを育ててましたが、また別の記事で記録しよっと :)

 

Adios!