¡QUE RICO! [ケ・リーコ!]

zippoのキモチーセカイメモ。QUE RICO = なんてキモチーいいんだ!。中南米大好き。スペイン語・bachata・サルサがマイブーム。2015年は14年の2倍スペイン語使うぞー!

水?炭酸水?これでもう大丈夫b

 
海外に行くと困る問題:
 
 
水といえば、
 
2年前にドミニカのDodo casa(相方の家) へ行った時に、Dodoままに初日にこう言われました
 
 
『いーい?1つ絶っっっ対に守って欲しいことがあるの、
 
 
みほは 絶 対 に ね
 
 
水 道 水 を 飲 ま な いで !!!
 
 
 
へ(°_°)?
 
 ( zippoの名前はみほっていいますw )
 
 
すぃ〜くらーろ!(もちろん!)
 
スペ語わかんないけど、なんだか気迫で伝わってきた!!!
 
外国のお水とか怖いから言われなくても飲みませんよ奥さん :D
 
 
気迫すごくて、ちょっとドキドキしました笑
 
 
『いーい?絶対にこっちのタンクの綺麗な水から飲むのよ!怖かったら歯磨きもこの水でいいわ!みほはか弱いハポネーサなんだから!』
 
 
か弱いニッポンジン(笑)
 

歯磨きくらいは現地の水を使った方が、外食するときの免疫もつく!

 

ってインド旅行記ブログとか読んでるとみんな書いてるし、

 

流石に歯磨きは水道水をつかいましたよ!

 

それにドミニカの首都、サントドミンゴの水道水は綺麗な方だとおもいます!

 
 
ホームステイとかホテルにはよく、
 

f:id:zippo44:20110803235257j:plain

 
こういう大きなタンク水があるので、ペットボトル一本買えば毎日そこに入れればいいから便利ですよね!
 
でもないこともしばしば、それに外出時とかすぐになくなっちゃうし
海外ではよく、水を買いに行きますよね〜。
 
 

本題:水?炭酸水?

 
で、水を買うとき”スパークリングウォーター”なのか”普通のお水”なのか、見極めたいですよね!!
 
そんなときはペットボトルを指差して聞いてみましょう :)
 
  • Con gas ?  ガス入り?
  • sin gas? ガスなし?
 
 
ドミニカ共和国の言い方だと
 
  • Agua carbonada

アグア=水  カルボナダ= 炭酸が入った

  • soda amarga 苦いソーダ

え?苦いソーダって何><

 

 

私はスパークリングウォーター大好きなのでどっちを買っちゃっても問題ないですけどね!
 
 
ドミニカではどっちが多くうってるか、確かめてきます!
 
って、
 
 
あ、、
 
 
そこではふっつーの水しか出てこないらしいです笑 (by現地人)
 
出発まであと5日!