¡QUE RICO! [ケ・リーコ!]

zippoのキモチーセカイメモ。QUE RICO = なんてキモチーいいんだ!。中南米大好き。スペイン語・bachata・サルサがマイブーム。2015年は14年の2倍スペイン語使うぞー!

2013-1000時間まで後○○!?編-

 

初めてはてぶつくったとき、

まずは英語勉強を1000時間達成するまでの記録ブログを立ち上げました。

 

英語独学9month!

 

しかし当然続かず:D jaja 

 

”ブログ書くべきだよ~”って言われてから

無理矢理ネタをみつけ、文章を気にしながら書いてるし、書いててそんなに楽しくないし、そんなんだから4日でしゅーりょー!

 

だから今年からこのブログでは、旅行・語学にかんすることで

まずは自分が書いてて楽しめる、自分の為のメモをかいていこうと思ってます:D

 

ついでに誰かが楽しんでくれたり役にたったらラッキー:D!!

 

話は戻りまして、1000時間ブログは終了しちゃったけど、英語はマイペースに楽しみながらやってきました!

 

アプリのゲームと、友達とおしゃべりと、旅行と海外ドラマで!!

 

1000時間っていうのは、

脳科学者の葉加瀬太郎みたいなっあ!茂木健一郎さんも言ってたのですが←

なんでも効果が出てくるのは、それに費やした時間が1000時間超えたあたりから出てくるらしいんです :D!

 

でもいつ1000時間超えたかわかんないし、メモしてカウントするのも大変じゃないですか、

 

 

そこで1000時間までの記録に超便利なアプリがあるんですよ♪

 

1000時間記録に使ってたzippoのお気に入りアプリ

 

1000時間

1000時間

  • Takashi Taguchi
  • 教育
  • 無料

 

 これ、1アプリで3つのトピックまで記録できるんですけど、

 

わたし”何時間やった”とか”貯金箱にいくらたまった<3”

とか数えるの大好きなので(笑)

 

英語版もダウンロードして使ってました:D わーい6個まで数えられる

   

 英語版はこちら

1,000Hours

1,000Hours

  • Takashi Taguchi
  • 教育
  • 無料

 

記録は超簡単!ストップウォッチ機能?と後から入力もOK

2013年の英語とスペイン語と応用編にもういっこ!

どのくらいやったのかみてみたいとおもいます!

 

記録は気まぐれにやっていたので、多分結果よりもうちょっとやってると思う!

 

 

英語

 

f:id:zippo44:20140203133205p:plain

 

 

英語はセブ島プチ留学をしたときに、結構時間を費やしました:3

 

が、しかしw 172時間って、

 

1000時間÷365日= 2.739....

 

1日2時間もやってないのバレバレですね!wow

 

 

スペイン語

f:id:zippo44:20140203134704p:plain

 

スペイン語全然はなせれるようにならなーい><ぐちぐち...

あたりまえだろw

 

このスペイン語数値をみて理由がよくわかりましたww

17時間って

ぜんっぜんスペイン語に触れてない!!

 

いつもバッドワードばっかり覚えたり、使ったり、

アプリで遊んだりしてるから、もっとやってるキになってた!

 

 

脳みそ比較:英語とスペイン語

 

f:id:zippo44:20140203133720j:plain

 

ちゃーん!

スペイン脳はピンクのラインすら見えていないww

 

 

このアプリのトップ画面は、数値か脳みそに切り替えられるんですけど

かわいくないですか〜!?

 

脳みそ*1がたまってくのがたのちー;D

 

 

応用編:海外ドラマ記録 

1000時間アプリの勝手に応用使い方の紹介です!!

一般的に、1回の勉強時間 = ○分だったって記録すると思うんですが

私はこんなふうに記録してみました!

 

f:id:zippo44:20140203140330p:plain

 

 

483本!合計時間キャプチャー消えちゃった(;゚ロ゚)Σ

 

ドラマ1本=○時間だったという記録の仕方

 

直接入力するときに

勉強時間と勉強回数を入力するんですけど、

 

例えば1本40分のドラマを一気に5本みたら

 

勉強時間:3時間33分

勉強会数:5回

 

と入力するんです^^

真似したい人の為に(いないかなw)

 

2013年は483話分海外ドラマをみました:D!!!

2回みたやつとか適当にみたのもあるからもうちょっとみてるはず!

 

f:id:zippo44:20140203141533p:plain

 

プラス英語の映画もいっぱいみたので、2013年の英語脳は上のピングのボーダー半分以上超えてて、いい感じじゃないですかね!へへ

 

が、しかし

 

ようは、しゃべれるようになればいい!

 

1番大切なのは記録することじゃなくて、使えるようになることですよね。

 

その為に勉強したりするわけで。

 

でもいっつも英語とかスペイン語の環境に入れるわけじゃないから、

続けるモチベーションUPのツールとして今年も使っていきたいと思います^^!

 

だって、だって、脳みそが色で埋まってくのが地味に楽しいんだもんw

 

2014年はこの脳みそを満タンにさせてレベルアップするぞー^0^ 

 

 

最もシンプルな勉強時間管理アプリ。何かを習得する為に必要な1000時間の勉強時間をシンプルに記録します。-1,000時間-tagwak.com

*1:制作者さんに、コレって雲ですか?って質問したことがあるのは秘密です