¡QUE RICO! [ケ・リーコ!]

zippoのキモチーセカイメモ。QUE RICO = なんてキモチーいいんだ!。中南米大好き。スペイン語・bachata・サルサがマイブーム。2015年は14年の2倍スペイン語使うぞー!

スペイン語省略文字・省略文まとめ

 

英語でよくLOLとかbtwとかいうあれ 、

 

(参考:英語の顔文字と英語省略語まとめ 英語で笑顔の顔文字は :D 【顔を左に倒して見てみると納得】 - NAVER まとめ

 

スペイン語でよく使うものをドミニカ人の相方Eに聞いてみました!

 

■省略文字

  •  TA = está  it is 例 ta bien = Está bien = it is good.
  •  D = de 〜の
  •  Q,K = Que (é) 何
  •  PA,pa’ = Para  〜のため
  •  T = Te あなたを 
  • to = todo = everythig
  • Bn = Bien = good
  • Dnd = Dónde = where どこ
  • Grax = Gracias  ありがとう...え!?Graxのxってどこからきたんだよ…
  • Msg = Mensaje  メンサへ*1なのに、これもMsgって英語みたくなるんだ〜

 

 ■省略文

  • KLK?  = que es lo que es ドミニカ人が使う挨拶、What's up みたいな
    ※読み方っていうか、口語もケロケ〜?ってつかう!
  • dime av = dime a ver  元気?
  • tqm = te quiero mucho 直訳するとアナタが欲しい= I love you
  • ta to = está todo = okey
  • Xfa = por favor どうぞお願いします。Xfaはギャルっぽいって

 

 

■変な文字の打ち方(Mac

ーーーーーーーーーー

 

 

E「でもさあ、こんなこと書いていいの!?」

 

私「え?なんで?」

 

E「facebookとかでこんなの使いすぎて元々何いってるのかわかんなくて、馬鹿だねこいつ、ってイメージあるよ:D」

 

私「うぇ、そうなの??でも相手が使ってきてわかんない時用にまとめてるだけだから…」

 

ってことで乱用は気をつけよー:D Adios! QRM(^0^)/

 

  • QRM = Que Rico Mundo ブログのタイトルですw

 

私「さて、問題です:D QRMとはなんでしょー!」

 

E「うーんと、、、あっ、テキエロレケテムーチョ」

 

私「:D ? 」

 

E「Te quiero requete *2 mucho  、めっちゃすきやねん!だよ」

 

私「え、ちがうよ。私が作ったんだよ、け りーーこ、む ん ど!!」

 

E「・ ・ ・やっぱ馬鹿だねっwwwww」

 

私「!Q!!!」

 

 

他にも何かあったら誰か教えてください!Xfa!!!

 

 

この記事から約4年経ってカナダに移住しました

”相方”とは結婚して、カナダに移住しました。

公開型メモ帳みたいなブログ書いてます。

ドミニカ料理のレシピもちょこちょこのせてます。

 

 

 

*1:スペイン語でjはhの読み方

*2:  requeteはめちゃめちゃ子供っぽい言い方らしいです